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お取引きの為の重要な確認事項や、よくあるご質問


サーモン専門店 岩松へご来店いただきまして、誠にありがとうございます。
お取引きの為の重要な確認事項や、よくあるご質問への回答を本ページにまとめ記載しております。
ご確認のうえご注文くださいませ。

なおご注文内容に不備があった場合等は当店から確認のメールやお電話を差し上げております。
一定期間連絡が取れなかった場合につきましては、誠に恐れ入りますが一旦キャンセルとさせていただいております。
ご注文の際は必ずご連絡のとれるお電話番号、メールアドレスをご登録ください。

円滑な店舗運営・出荷作業を進めるため、ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

■ご注文について
■お支払いについて
■配送について
■ギフトについて
■商品について
■その他、よくあるお問い合わせ

 


■ご注文について

注文のキャンセルをしてほしい
当店では基本的にお客様都合でのキャンセルは承っておりませんが、やむを得ない理由があり出荷準備前の場合に限りご対応いたしますので、至急当店までご連絡ください。

商品購入後にセールで購入商品の値段が下がった、クーポンが配布されたのでキャンセルしてほしい、冷蔵庫に入り切らない等、お客様都合によるキャンセルはお受けできません。

出荷準備中の場合、出荷済みの場合、営業時間外にご連絡をいただいた場合につきましても、日時指定の変更・キャンセルはできませんのでご了承ください。

※出荷後にお客様の受取拒否、受取辞退、長期ご不在により、当店に商品が返送されてきた場合は、理由の如何に関わらず往復分送料(運送会社の規定料金。送料無料商品の場合も往復分の実費送料)、各種手数料を含めました商品代金をご請求させていただきますので、予めご了承ください。

配送日時は指定できますか?
ご指定いただけます。
注文フォームからご指定ください。
日時指定はご購入から30日先までとさせていただきます。
ご指定のない場合は、ご注文時点での最短出荷となります。

※お届け日・お時間帯のご指定はあくまで配送の予定となっております。
商品入荷状況、交通事情や天候、その他の事情により遅れが生じる場合があることを予めご了承下さい。

一度の注文で複数の住所に商品を送ることはできますか?
ご利用いただけません。
また、備考欄に複数のお届け先をお書き添えいただきましても、当店にてご注文を分割することはできませんのでご了承ください。
当店では一回のご注文(1つの受注番号)で複数商品を同時にご注文された場合、ご注文商品を一個口にまとめて梱包いたします。
(商品の大きさ等によって、2個口になる場合もございます)

別々の注文を同梱してほしい
恐れ入りますが、同梱サービスは行っておりません。
追加注文は同梱ではなく、別の受注番号で別注文として承ります。
送料、梱包も別になります。

お客様に正確にスムーズに商品をお届けするため、またトラブルを未然に防ぐために、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
当店では一回のご注文(1つの受注番号)で複数商品を同時にご注文された場合、ご注文商品を一個口にまとめて梱包いたします。
(商品の大きさ等によって、2個口になる場合もございます)
複数商品を一度にお届けをご希望の場合、送料無料にしたい場合は、一回で(1つの受注番号で)ご注文くださいませ。

送り主の名前の変更をしてほしい
購入者様のお名前と実際の送り主様のお名前が異る場合は、備考欄にお書き添えください。
送り主様のご住所やお電話番号の変更を承ることも可能です。
購入後にご変更を希望される場合は、至急当店までご連絡ください。
出荷準備完了後、また出荷後の変更は承ることができませんのでご了承ください。

お届け先の住所には番地がないが、どう記入したらよいかわからない
番地なしでもお届けできる地域の場合は、備考欄に「番地なし」とお書き添えいただければご注文の内容通りに出荷させていただきます。
お届け先のご住所に番地のご記入がない場合は当店から確認のメールをお送りしております。
確認が取れ次第の出荷手配となります。
※配達日時指定のある場合でも、出荷が保留となります。

商品の取り置きをしてほしい
商品のお取り置きはお受けすることができません。
お支払いを以て受注確定をさせていただきます。
ご入金前に品切れになる場合がございますので、お早めの入金手続きをお願いいたします。
なお、銀行振込(前払い)でご入金前に品切れとなった場合、ご注文はキャンセルさせていただきます。

注文しましたが、確認メールが届きません
当店では、ご注文の翌営業日以内にshop@iwamatsu-salmon.shop-pro.jp、もしくはinfo@iwamatsu-salmon.comより受注確認のメールをお送りしております。
メールが届かない場合は、メールソフトの迷惑メールフォルダ、携帯電話のメール受信設定などで拒否設定されていないかご確認の上、当店までご連絡ください。

特にフリーメールをお使いのお客様からは、メールが迷惑メールフォルダに振り分けられていた為気づかなかった、というご報告を多くいただいております。
Yahooメール(◎◎◎@yahoo.co.jp)をご利用のお客様からのご報告が最も多く、メールの未着はYahooメールの設定による可能性があります。
また、キャリアメール(docomo、au、Softbankが提供するメールアドレス)でも文字数制限や迷惑メールフィルターにより、当店からのメールが届かないケースが多発しております。
キャリアメール、フリーメール以外のメールアドレスのご登録を強くおすすめいたします。

電話、FAX、メールで注文はできますか?
ご注文は電話、FAX、メールでは承っておりません。
インターネットでのご注文をお願いします。


■お支払いについて

支払い方法の種類
クレジットカード決済、銀行振込(前払い)がご利用いただけます。
銀行振込(前払い)は、ご注文後7日以内にご都合のよい金融機関より下記銀行口座にお振込ください。

振込金額の間違いを防ぐために、必ずメールの確認をお願いします。
また、ご購入者様とご入金の名義が異なる場合は入金確認がとれません。
もし会社名義や代理人名義など、ご購入者様と異なる名義でご入金された場合は至急当店までご連絡ください。

【振込先】
金融機関コード 0140
第四銀行(ダイシギンコウ)
支店コード 237
内野支店(ウチノシテン)
口座番号:普通 1929318
有限会社 岩松水産 ウェブ店(ユウゲンカイシャ イワマツスイサン ウェブテン)

平日15時以降のご入金、土日祝のご入金は翌営業日の決済確認となります。
お急ぎの場合は速やかにお振込をお願い致します。
商品は入金確認後の出荷となります。

※ご注文日より7日を過ぎてお振込みが確認できない場合は、自動キャンセルとさせていただきます

コンビニ決済、代金引換、後払いで支払いたい
恐れ入りますが、当店ではご利用いただけません。


■配送について

配送日時の指定をしなかった場合、出荷がいつ頃になるか知りたい
【お届け日時指定なしの場合】
銀行振込 ⇒ 通常はご入金確認後、5営業日以内に出荷いたします。
(平日15時以降のご入金、土日祝のご入金は翌営業日の確認となりますので、お急ぎの場合は速やかにお振込をお願い致します)

在庫状況等により出荷日が変更になる場合がございます。
当店からの注文確認メールをご確認ください。

万一の場合に備えまして、時間に余裕を持たせて出荷しております。
お届け日時までヤマト運輸様で商品を保管・待機する場合がございます。
商品を待機されたくない場合は、【時間のみのご指定】でご注文ください。

どのような梱包で出荷されるか知りたい
化粧箱入や包装付セット以外の単品の商品は、トレイや袋入りになっております。
ご贈答としてはラッピング付、または化粧箱入の商品をお薦めしております。

ヤマト運輸「クール宅急便(冷凍)」でお送りしております。
環境に配慮致しまして、スチロール箱での梱包はしておりません。
また、保冷剤はお付けしておりませんのでお荷物を受け取り後は常温放置されないようお願いいたします。

※冬季限定販売の塩数の子や乾物など、商品名に「常温便」「ネコポス」と表記のある商品は、単品でご注文の場合はネコポスでお届けいたします(ネコポスは日時指定・出荷時期の指定不可)。

納品書、明細書等の書類は同封しておりません。
ご注文者様に送信させて頂きます電子メールをもって明細書等とさせて頂いております。

配送業者を指定したい
ご指定いただけません。
商品のお届けはヤマト運輸に委託しております。

※ヤマト運輸クール便のお取り扱いがない地域へはお届けができません。ご了承ください。
対象地域:伊豆諸島(青ヶ島村・利島村・式根島・御蔵島村) 小笠原諸島(小笠原村[父島、母島])

送料を教えてほしい
お届け先が沖縄県の場合のみ送料2,200円をご負担いただきます。
その他の地域は一律送料無料です。

配送先や配送日時の変更をしてほしい(注文後)
至急当店までご連絡ください。
出荷準備中の場合や出荷済の場合、また営業時間外にご連絡を頂いた場合は変更はできませんので、ご了承ください。
日時指定はご購入から30日先までとさせていただきます。

営業所止めにしてほしい
対応可能です。
ご注文の際、備考欄にご指定の営業所名をご記入下さい。

宿泊先に送ってほしい
宿泊先でお受け取り・保管が可能かどうか、必ず注文の前にお届け先にご確認ください。
お届け先より承諾を得られた場合は、備考欄に宿泊先へのお届けである旨をお書き添えください。
また、お届け日時に間違いがないかご確認ください。

注文した商品を実店舗で受け取りたい
ネットショップの商品は実店舗でお受け取りいただくことはできません。

海外発送をしてほしい
海外配送につきましては、対応しておりません。
日本国内の配送のみとなります。

宅配ボックスに届けてほしい
備考欄にお書き添えください。
宅配ボックスにお届けするようヤマト運輸様に指示の上出荷させていただきます。
ただし、一般的な宅配ボックスでは温度管理ができないため、冷凍便でお送りする商品は配達担当者の判断で持ち戻りになる場合もございます。
その際は不在票が投函されますので、ご了承くださいませ。

配送伝票番号を教えてほしい
出荷手配完了後、メールにてお荷物伝票番号をご案内いたします。

配送予定日に商品が届きません
お荷物配達状況につきましては、当店よりお送りしておりますお荷物伝票番号をご用意の上クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステムでご確認いただくか、ヤマト運輸お問い合わせ窓口へご連絡をお願いいたします。

商品到着時に不在で受け取れなかった場合は、どうしたらいいですか?
ヤマト運輸の最寄りの営業所で保管されています。(保管期限は1週間です)
ご不在連絡票が投函されますので、速やかにヤマト運輸様に再配達依頼をお願い致します。

1週間を経過した場合は申し訳ございませんが、再出荷はできません。

お客様の受取拒否や長期ご不在のため、運送会社より商品が返送されてきた場合、理由の如何を問わず、往復分送料(運送会社の規定料金。送料無料商品の場合も往復分の実費送料、および各種手数料を含めました商品代金をご請求させて頂きます。

クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム
【固定電話から】0120-01-9625
【携帯電話・PHSから】0570-200-000
【050IP電話から】050-3786-3333
受付時間:午前8時から午後9時まで 年中無休



■ギフトについて

熨斗(のし)をつけてほしい
注文フォームでご指定ください。
【ギフトサービスを利用する→熨斗(のし)をつける→ご希望のシールのしを選択】
外箱にシールのしを貼り出荷させていただきます。
シールのしとなりますので名入れは行っておりません。
複数商品をご注文で、お届け先が1箇所の場合は、通常のしは1つしかお付けいたしません。
複数枚必要な場合は備考欄よりご連絡ください。

メッセージカードをつけてほしい
メッセージカードはご用意がございません。
何卒ご了承ください。

ギフト包装をしてほしい
個別の包装、ラッピングは承っておりません。
ご贈答としてはラッピング付、または化粧箱入の商品をお薦めしております。

持参用ギフトにしたい
備考欄よりご連絡ください。
外箱に直接送り状を貼らずに出荷いたします。


■商品について

賞味期限はどれくらいですか?
商品によって異なります。
商品ページにてご確認ください。

魚には骨がありますか?
当店では「骨なし」「骨取り」商品の取り扱いはございません。

解凍方法を教えてください
■焼いて食べる鮭、干物、一夜干しイカ
冷蔵庫内でゆっくり時間をかけて解凍し、半解凍(表面はやわらかく内部は凍っている)でお料理するのがおすすめです。

■味噌漬け等の焼き魚
冷蔵庫で一日ほどかけて解凍しますと味がさらに染みます。

■エビ、ホタテ、カキ(加熱調理するもの)
ビニール袋に入れて流水をかけ解凍してください。
半解凍(表面はやわらかく内部は凍っている)でお料理するのがお勧めです。

■ボイル済みのカニ
冷蔵庫で解凍してください。
8分目程度くらいに解凍した状態がベストです。
すぐに食べたい時は、ビニール袋に入れたまま流水をかけ解凍してください。

■生ずわいがに
流水を使って1時間以内に解凍させ、解凍後はなるべく早くお召し上がりください。
解凍しそのまましばらく置いていると徐々に黒ずむ「黒変」が生じます。
(黒変してしまっても味や品質に違いはなく、美味しく食べられます)

■いくら、筋子、たらこ等の魚卵
庫内の温度にもよりますが、召し上がる6〜8時間前に冷蔵庫に移して解凍するとちょうどよいです。

■刺身用いか、タコ、ホタテ、エビ、刺身用トロサーモン
冷蔵庫で解凍がおすすめです。
塩数の子の塩の抜き方を教えてください
数の子を水に浸して、1時間以内に数の子の薄い膜をきれいに取り除いてください。
約6時間程薄い海水程度の水に浸して塩抜きをしてください。
(浸透圧の関係で、真水では塩が抜けにくいです)
また、塩分を抜きすぎますと苦くなりますので、その場合はもう一度塩水に1〜2時間浸してください。

うなぎ蒲焼きの食べ方を教えてください
冷蔵庫にて自然解凍した後に湯煎で温めてください。
さらに香ばしくお召し上がりいただける方法として、うなぎをお好みにカットしてから油のひいてないフライパンで身の方から焼いてください。
最後にタレを薄く塗ってから両面焼くと一層香ばしくなります。

新巻鮭など鮭一本物の大きさはどれくらいですか?
大きさには個体差がありますため一概に言えませんが、化粧箱の大きさは奥行約70cm、縦9cm、横19cmです。

筋子はしょっぱいですか?
昔ながらの製法で、塩分がやや高めの塩漬けの筋子です。
新潟の味の筋子ですが、お客様によっては塩分が強く感じることがあります。

筋子がしょっぱ過ぎて食べられない時はどうしたら良いですか?
解凍後、2日くらい冷蔵庫で寝かせると少しまろやかになります。
その後、下記の方法を参考にお試しください。

■方法その【1】 呼び塩で塩抜きする
水に対して0.5〜1.5%くらい塩を入れた塩水につけてお好みの味に調整してください。
※真水につけてないでください。
水っぽくベチョベチョになり旨味もなくなります。
一見しょっぱくなるようにに思われますが、塩の浸透圧で塩が抜けます。
辛さにもよりますが、半日程漬けてみてまだしょっぱければ、新しくまた薄い塩水を作りその中に入れて下さい。

■方法その【2】 大根おろしサンド
水分を切った大根おろしを、バットに約1cmぐらいの厚さに敷き詰めます。
その上にガーゼを敷いて筋子を乗せます。
その上からまたガーゼを敷いて、大根おろしでサンドしてお好みの味に調整してください。

■方法その【3】 柔らかくした酒粕とみりん、酒を合わせ筋子に塗る
直接筋子に塗ると食べる時に落とすのが大変ですので、【2】のようにサンドしてお好みの味に調整してください。

■方法その【4】 【2】、【3】同様にお好みの味噌漬けダレでサンドしてお好みの味に調整してください。
(味が味噌の風味でまろやかになります)

塩辛すぎて食べるのが困難ということであれば、ぜひお試しいたけると幸いです。
 
たらばがにの殻が黒ずんでいる
たらばがには海底に長い時間おり、その中で脚が取れたり、傷を負った部分が完全には修復されず、黒く変色する場合があります。
たらばがには、カニの中でも比較的殻が軟らかい種類でございますので、皺がよったような状態になることもあります。
品質上、カニの身に問題や影響があるものではございませんのでご安心下さい。


■その他、よくあるお問い合わせ

返品・交換したい
【返品】
商品の発送ミスや商品損傷につきましては、商品の交換をさせていただきます。
※お客様のご都合による返品はお断りしております。
送付先での受取拒否、住所不明、長期不在などの理由による商品変質につきましては、対応できかねます。

【交換】
商品の品質管理には万全を期しておりますが、万一品質に不具合があった場合や誤配送の場合は、直ちに返品、交換をさせて頂きます。
(お気づきの点がございましたら、商品が到着から「3日以内」に必ず当店までご連絡ください。)
当店へ事前の連絡なくご返送いただいた商品については、着払い・元払いに関わらずお受け取りできかねます。

【返品・交換をお受けできない場合】
1.商品お受け取りから4日以上経過した商品
2.お客様のご都合による返品交換
3.当社に連絡、確認なしで返品された場合
4.味、食感等の個人差による好みの違い
5.商品を当社に返送して頂けない場合
6.お届け後に汚損、破損、処分された商品
7.商品をお召し上がりになられた場合
8.ご贈答の商品でお届け先が長期不在の場合の鮮度劣化
9.長期不在による鮮度劣化
10.イメージが違うなどの場合

口に合わなかった、思っていた味と違ったので返金してほしい
食品ですのでお客様のご嗜好に合わない場合もございますが、交換、返品はご遠慮願います。
当店へ事前の連絡なくご返送いただいた商品については、着払い・元払いに関わらずお受け取りできかねます。

商品購入後にセールで購入商品の値段が下がったので、キャンセルや値引きをしてほしい
申し訳ございませんが商品の価格は、お客様がショッピングカートにてご購入された価格となります。
商品購入後にセールで購入商品の値段が下がった、クーポンが配布されたのでキャンセルしてほしい等、お客様都合によるキャンセルやお値引きのご依頼はお受けできません。

注文したものと違う商品が届いた
お手数ですが当店までご連絡お願いします。
品質管理には十分留意しておりますが、万が一ご注文の商品と違う商品が届いてしまった場合場合には、誠に恐れ入りますが商品到着から3日以内に当店までご連絡をお願い致します。
お届け後4日以降のご連絡、または、商品を処分されてしまった場合は返品・返金はお断りいたします。

商品を受け取った時点で破損していたり溶けていた
誠に恐れ入りますが、お客様ご自身でヤマト運輸へ連絡し、配達員に状況の確認をお願いします。
配送途中の解凍・破損の場合は再出荷またはご返金の対応となります。
また、配送途中ではなく出荷時点からの破損の場合は当店の責任となりますので、大変お手数ですが当店までご連絡お願いします。

受取拒否や長期ご不在により当店へ返送された場合は
お客様の受取拒否や長期ご不在のため運送会社より商品が返送されてきた場合、理由の如何を問わず、往復分送料(運送会社の規定料金。送料無料商品の場合も往復分の実費送料、および各種手数料を含めました商品代金をご請求させて頂きます。
発送後のキャンセルについても、同様の金額をご請求いたします。

手提げ袋や小分けのビニール袋をもらえますか?
当店ではご用意がございません。

納品書(金額のわかる明細書)は同梱されていますか?
当店では環境保護のため、明細書、納品書は商品に同梱しておりません。
ご注文後にお送りする「ご注文ありがとうございます」「お荷物伝票番号のお知らせ」メールをもちまして、明細書、納品書とさせていただきます。

商品の説明(食べ方など)は同梱されていますか?
一部ギフト向け商品を除き、商品に同梱はしておりません。

領収書を発行してもらえますか?
ご注文時に備考欄にお書き添えください。
ご注文後に領収書の発行をご希望の方は当店までご連絡ください。
セキュリティ対策のため、電子領収書で発行いたします。
商品との同梱や、郵送はできませんので予めご了承ください。

クーリングオフしたい
クーリングオフとは、訪問販売や電話勧誘などで正常に判断できる時間をおかずに契約をし、不利益を負わないよう消費者を守るためにできた制度です。
インターネット通販などは、購入者が充分に吟味・検討する期間、また、購入者の購入の意志を持って注文するものですのでクーリングオフは適応されません。

お店からのメールが届きません
メールが届かない方は、メールソフトの迷惑メールフォルダ、携帯電話のメール受信設定などで拒否設定されていないかをご確認の上、当店までご連絡ください。

勝手にキャンセルされているのはなぜですか?
ご注文内容に不備があった場合等は、当店から確認のメールやお電話を差し上げております。
一定期間連絡が取れなかった場合につきましては恐れ入りますが一旦キャンセルとさせていただいております。

購入した記憶がありませんが、御社から商品が届きました
配送伝票の送り主が「サーモン専門店 岩松」もしくは「有限会社 岩松水産」となっているお荷物は、ご注文者様と送り先様が同一のご注文です。
贈り物としてご注文されたお知り合いやご親戚が、誤ってご注文者様の情報にも送り先様の情報を入力してしまった可能性が考えられます。
当店にてご注文者様を特定することはできませんので、ご了承ください。

御社の商品を贈り物でもらったのですが、価格を教えてもらえますか?
誠に恐れ入りますが、贈り物の場合はお支払い金額をお届け先の方にお教えすることはできません。

ヤマト運輸の連絡先を教えてほしい
クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム
【固定電話から】0120-01-9625
【携帯電話・PHSから】0570-200-000
【050IP電話から】050-3786-3333
受付時間:午前8時から午後9時まで 年中無休